映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【エイリアン2】★★★★82点
エイリアン2 完全版 (ベストヒット・セレクション)エイリアン2 完全版 (ベストヒット・セレクション)
(2007/11/16)
【製作】 1986年、アメリカ
【監督】 ジェームズ・キャメロン
【出演】 シガーニー・ウィーバー
(ホラー・パニック)
商品詳細を見る
(あらすじ)
ノストロモ号事件唯一の生存者、二等航海士リプリーが眠るシャトルは
57年の後にようやく発見されゲッタウェイ・ステーションに回収された。
エイリアンの存在と危険性を会社に訴えるリプリーを驚愕の事実が襲う。
今やアチェロンと名付けられたあの惑星LV426は数十家族が移り住み植民惑星となっていたのだ。
そしてアチェロンからの連絡が途絶え、リプリーの危惧は現実のものとなった。
宇宙海兵隊と共にアドバイザーとして宇宙船スラコ号に乗り込んだリプリーは
再び悪夢の星へと旅立つのだが……。



私が最初に見た、というか強烈なインパクトを残したエイリアンシリーズはこの「エイリアン2」です。
前作は、一匹のエイリアンによって、宇宙船内がえらいことになっちゃいましたが、
本作はハンパない数のエイリアンが押し寄せてきます。
1作目が当たっても、続編はちょっとなあという作品が少なくないんですが、
ジェームズ・キャメロンはやってくれました!
フライング・キラーを見た後だけに、感動さえ覚えます・・・

多量に出てくるエイリアン、そしてマザーエイリアンの登場。
蟻のような組織を持って行動するエイリアンの恐ろしさが、本領を発揮した感じですね。
エイリアンがレーダーに映らないってのも、恐怖をさらに煽って怖かった。
狭い通路の中を追っかけられる、あのカメラワークも、怖いさねー。
また、この映画のおかげで、牛乳が嫌いになってしまいました。
理由は察してください。(苦笑)

前作で戦った経験のせいか、かなり吹っ切れたリプリーは、エイリアンよりも怖いかもしれない。
少女を救い出すために、単身エイリアンの巣に突っ込んでいく姿は、まるで鬼神。
「戦う女」という印象がより濃くなったのも、本作の影響でしょうか。

エイリアンの、あのグロテスクで金属ちっくなボディデザインは、今見てもかっこよい!
マザーのでかさと、強烈なパワーもインパクト大。まさにオカンパワー!
子どもたちを殺された恨みは、相当なものだったと思われます。
エイリアン側から見ると、自分たちが住んでいた星に、勝手に人間が紛れ込んできて、
いわゆる侵入者になるんでしょうけど、、まあ共存はできないですな。

本作以降は、エイリアンの怖さがパワーダウンしたような印象があるんですが、
量産化ゆえの影響でしょうか。ともあれ、本作は名作でした!

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

