映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【バイオハザードⅢ】★★45点
バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
(2008/03/19)
【製作】 アメリカ
【監督】 ラッセル・マルケイ
【出演】 ミラ・ジョヴォヴィッチ、アリ・ラーター 他
(ホラー・アクション)
商品詳細を見る
(あらすじ)
ラクーンシティでの惨劇から数年後、T-ウィルスの感染は世界中へ広がり、
人類はアンデッドへ、地上世界は砂漠へと化していた。
さらに、アンブレラ社では“アリス計画”が始動し、アリスのクローン実験が繰り返されていく。
そんな中、独り世界を彷徨うアリスは、アラスカが感染の及んでいない
安息の地だと記されたノートを手に入れる。
やがて、離ればなれになっていたカルロスたちと再会、そしてクレアと彼女が率いる
武装集団も新たな仲間に加わり、一行はアラスカを目指すことに。
そこでアリスたちは、燃料や食料を確保するため荒涼のラスベガスへ向かうのだが…。


夜空雪風、品川、芝浦・・・!?
最後の最後に持ってかれました、バイオは一体どこへゆく・・・

バイオシリーズはゲームもやってきて、映画も一通り見てきたので、本作も
「まあここまで付き合ったんならしゃーないかー」と倦怠期に入ったカップルのような距離感で、
見たわけなんですが。見たわけなんですが。

これってホラーに分類していいのか、どうか。
だんだん、アクション度のほうが高くなってますね。
ホラーは全く駄目な友人が、バイオの映画なら大丈夫と言ってたのは、こういう事かと、いまさら納得。

アリスちんが、いつのまにか超能力を身につけて、マッチョに育っていてびっくり。
地球最強のクリーチャーは、アリスちんなんじゃないかと思えます。
アリスちんが敵側にまわったら、人類は確実に滅亡です。あ、そういう話も面白そうですね。(おい)

本作は、砂漠での戦いがメインになっています。
広大な砂漠のせいか、ゾンビがわらわらやってきても、
あまり緊迫感がこないというか、恐怖感が減っている気がしました。
カラス達の襲撃は、ヒッチコックの「鳥」っぽくて、怖かったです。
新たなクリーチャーも出てきましたが、アリスちんの敵ではなかった!
なんてったって今回は、超能力がアビリティ追加されてますもの。
ファイガとか唱えちゃいますよ!

また、今回もゲームの登場人物が出ていましたが、アンブレラの幹部連中に意外な人物がいてびっくり。
そして、まだまだ映画も続くようでびっくり。
次の舞台は日本か・・・?その前に看板の表記をなんとかしてもらわなきゃな。
東京メトロの駅名に「夜空雪風」って、一体・・・!?
妖しい日本イメージが最後に爆発していて、全てかっさらっていきました・・・

つーか、なんで「アリスちん」て書くの?っていうツッコミはクリックでお願いします。
ranking にほんブログ村 映画ブログへ

バイオハザード トリロジーBOX(3枚組)バイオハザード トリロジーBOX(3枚組)
(2008/03/19)
ミラ・ジョヴォヴィッチ
商品詳細を見る




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

