映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【燃えよドラゴン】★★★★87点
燃えよドラゴン ディレクターズカット燃えよドラゴン ディレクターズカット
(2008/06/11)
【製作】 1973年、香港
【監督】 ロバート・クローズ
【出演】 ブルース・リー
(香港・アクション)
商品詳細を見る
(あらすじ)
香港の裏社会に君臨する実力者ハンが主催する武術トーナメントに、世界中の武術家が招待された。
少林寺で武術を修行中のリーは、秘密情報局から、トーナメントに出場し、
ハンの麻薬製造密売の内情を探り出す要請を受ける。
一度は断ったリーだったが、修道僧長から、ハンもかつては少林寺の修行僧であったが、
修めた武術の知識を悪用していること、また父から数年前に姉がハンの手下オハラの犠牲に
なった事を聞かされ、秘密情報局からの要請を承諾し、トーナメントに出場する事を決意する。
そしてリーは秘密の任務と復讐心を胸に秘め、トーナメント会場の島へと向かうのだった…。


男は黙ってブルース・リー!
女も黙ってブルース・リー!


幼い頃、彼の勇士にシビれまくりましたが、今見てもシビれます。
おかげで一月ほどブルース・リー漬けでした。
その割に、ストーリーの細部がよく思い出せないので、非常にデタラメです。

さて、日本での知名度が一気に上がったのもこの作品だと思うのですが、
ストーリーは勧善懲悪ものでシンプル。
ブルース・リーの、細身でありながらも、鍛え抜かれた肢体から繰り出される
美技の数々に酔いしれてください!
ヌンチャク裁きもたまらん感じです!

ハンの使う獲物(凶器)もなかなか面白いのでチェック!


あー楽しかったー
やっぱ、かっこよかったなー・・・



で、ストーリーのほうは・・・・・・
・・・?

また見直すか・・・ranking にほんブログ村 映画ブログへ




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

