映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【ラスベガスをぶっつぶせ】★★★65点
ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]ラスベガスをぶっつぶせ [DVD]
(2008/10/22)

【製作】 2008年、アメリカ
【監督】 ロバート・ルケティック
【出演】 ジム・スタージェス、ケヴィン・スペイシー
(サスペンス・ドラマ)
商品詳細を見る
(あらすじ)
マサチューセッツ工科大学の学生ベンは、天才的な数学力をローザ教授に見出され、
ブラックジャックの必勝法(=カード・カウンティング)を習得するチームに誘われる。
進学したい大学への30万ドルという高額な学費を稼ぐため、ベンは仲間とともにトレーニングを続け、
卓越した頭脳と巧みなチームワークを駆使してラスベガス攻略に挑む!


これぞアメリカン・ドリーム!
ロボット製作に没頭していた冴えない工学生ベンが、
その天才的な能力によって、夢のような大金と生活を手に入れ、
そして学園一の美女とも恋仲になる様は、まさにアメリカンドリーム。

けれど、曲者教授・ローザ(ケビン・スペイシー)の介入によって、ベンの人生はかき回されます。
やがて物語は、ローザ教授との対立に発展してゆきます。
ケビン・スペイシーの曲者っぷりはさすがというか、実に胡散臭いです。

一見、単純なストーリーかと思いましたが、互いに騙しあい、凌ぎ、ストーリーが転々とします。
そこが見所でしょうか。

カウンティングの方法がいまいちわからなかったので、彼らがどうすごいのか
よくわからなかったんですが(汗)、勝つには相当の能力が必要そうです。
そして、冷静な客観性と度胸も必要だそう。
私もちょっと博才が欲しいなあ

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ


【ミスト】★★★☆75点
ミスト [DVD]ミスト [DVD]
(2008/09/17)

【製作】 2007年、アメリカ
【監督】 フランク・ダラボン
【出演】 トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン
(ホラー・SF)
商品詳細を見る
(あらすじ)
7月19日の夜、メイン州西部の全域が、未曾有の激しい雷雨にみまわれた。
だが、その後に襲ってきた“霧”こそが、真の恐怖だった。
その霧は街を覆いつくし、人々を閉じ込めてしまう。
デイヴィッドとビリーの父子は食料を買出しに行ったスーパー・マーケットで“霧”に閉じ込められてしまう。
他の買い物客が建物の外に出ようとすると、次々に霧の中の何者かに襲われていく。
絶望的な状況の中、決死の脱出を図る父子の前についに姿を現す“霧”の正体とは?
人間は見たことのない恐怖の前にどのような選択をするのか?
そして奇怪な霧に閉じ込められた人々の運命は・・・!?


 絶望スパイラル!!
まったりと休日の午後を楽しんでいた私を、見事に凹ましてくれました!
いやー!久々にハートにズーン・・・と澱が沈んでいくような奇怪な感覚になりました。

結構な序盤で霧に潜む者たちの正体が判明します。
ヌルヌル、ワラワラ、ガサガサとやって来ます・・・
生理的に受け付けにくいものばかりですが、それ以上に怖いのは人間。
信仰によってこの状況を打開(?)しようと、あるオバサンが色々やってくれます。
このありえない状況を理解しようと、神と教義を持ち出しては人々の不安を煽り、
人々に贖罪を促します。
このオバサンの狂気に当てられた人々が、しだいに彼女に賛同してゆきます。
彼らのその狂気の沙汰が恐ろしい・・・!!

日本だったら、宗教がここまで力を持ちえるかは疑問ですが、先導する人間がいれば
付いていっちゃう気もします。
映画を見ながら、自分だったらどうするかなーとシミュレーションしていたんですが、
もれなくバッドエンドでした。
行動するのが吉か、動かないことが吉かは、さいの目のごとくわからないですね。
自分を信じて行動するしかない・・・という事なのかな。

シナリオはすごい!と感嘆しちゃうのですが、この欝展開は正直しんどかったです。
いっそのことラストはあやふやにしてくれたほうが、希望が見えた気がします。
ああぁ、絶望した!!

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ

ミスト コレクターズ・エディション [DVD]ミスト コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/09/17)
トーマス・ジェーンマーシャ・ゲイ・ハーデン
商品詳細を見る


【羊たちの沈黙】★★★★88点
羊たちの沈黙 (アルティミット・エディション) [DVD]羊たちの沈黙 (アルティミット・エディション) [DVD]
(2008/09/26)

【製作】 1990年、アメリカ
【監督】 ジョナサン・デミ
【出演】 ジョディ・フォスターアンソニー・ホプキンス
(サスペンス)
商品詳細を見る
(あらすじ)
女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命されたFBI訓練生のクラリス。
彼女に与えられた任務は9人の患者を惨殺して食べた獄中の天才精神科医レクター博士に協力を求め、
心理的な面から犯人に迫ることだった。
レクター博士は捜査に協力する代償に、彼女自身の過去を語らせる。
息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは──?


レクター(アンソニー)博士降臨!

子どもの頃に見たときは、なんでこれがアカデミー賞なんだろ?とよくわからなかったのですが、
大人になってから見たほうが、が然面白い!

まず、ジョディ・フォスター演じる、クラリス捜査官の初々しさと青っぽさが可愛い!
女性捜査官ゆえの、周りからの無言のプレッシャーを、凛とした態度で対応する姿が好きです。
そして最凶最悪の、ハンニバル・レクター博士との対話(対決?)は、
常に緊張感が漂っていて、たわいない会話でもドキドキ!
最初はクラリスを鼻であしらっていたレクター博士も、しだいに彼女を認め、対等に扱うようになります。

そして、バッファロー・ビル事件と、レクター博士との対決、という二つの事象が同時進行しているのですが、
レクター博士のほうが何倍も怖い!
言葉だけで人を殺すほどのキラー・スキル!
アンソニー・ホプキンスの怪演が爆発してます。
ほんとクラリス以外の人間は、博士にに近づかないほうが良さそうです・・・

余韻を残すような、ラストも印象的です。
メイキングと合わせて見ると、演出やちょっとした効果の意図がわかって楽しいですよ。

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

