映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【蜀山奇博 天空の剣】★★☆50点
蜀山奇博・天空の剣蜀山奇博・天空の剣
(2007/05/10)
【製作】 1984年、中国(香港
【監督】 ツイ・ハーク
【出演】 ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポー 他
(アクション・ファンタジー)
商品詳細を見る
(あらすじ)
5世紀の中国。民衆は非道な悪事を働く魔人軍団に脅えていた。
天の声を聞いた青年・童童(ユン・ピョウ)は、奴らに戦いを挑む。
魔人を倒す為に必要な天空の剣を苦難の末に手に入れ、決戦の地、蜀山を目指す、冒険活劇。



誰もがぶっとぶ武侠映画!これぞ香港!これぞワイヤーアクション!

Amazonで検索してみてびっくり。
いつの間にかデジタル・リマスター版なんてコジャレた商品が出てる!嬉しい驚き。
パッケージも大好きな剣士様幻城の女城主様×2がででんとフューチャー
後ろの白い爺さんはサモハン・キンポーやね。

小学生の頃に洋画劇場で放送していたのを見たのが、本作との馴れ初め。
それから十数年経っても、脳みその端っこに引っかかって気になってました。
覚えていた事と言えば・・・

●ユン・ピョウとサモハン・キンポーが出演
●剣士様が男前!
●女城主様が美人!
●ラストにジュディ・オング登場!!??


というバラバラな部分記憶。
どうにかこの記憶でググり、再び視聴するに至るのですが、
幼き日のワシの目に狂いはなかったわっ!くわっ!

さて、主人公はユン・ピョウですが、坊さん×2に剣士、女城主、サモハン演じる妖しい爺さんなど
濃ゆい俳優達が次から次へと出てきます。
ラストにはジュディ・オングスーパー仙女として登場。
お、お腹いっぱい・・・話のテンポも早いので、深く突っ込まず頭を軽くして見るのがおすすめ。
安っぽい音源も懐かしさを演出しています。

かくゆう私は、アダム・チェン演じる剣士さまの美形っぷりと武勇に酔いしれ、
ブリジット・リン演じる女城主さまの高貴な可憐さにうっとり~な1時間半でした。
石像を念力で動かして戯れる(笑)二人の姿はかわいいですねえ。
十数年越しに見てもうるわしい~。

ワイヤーアクションもふんだんで、俳優が飛びまくりの滞空時間長すぎですが、
これはそういう世界なのだと思って慣れましょう。
この手の作品を見すぎると、普通のアクションを映画を見たときに「なぜ飛ばない!?」
と物足りなくなります。あしからず。あと、本作の続編も製作されてたようです。へえー。

天上の剣-The Legend of ZU-天上の剣-The Legend of ZU-
(2004/02/06)
チャン・ツィイー、イーキン・チェン 他

商品詳細を見る

武侠はワイヤーが命!投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

