映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。
スポンサーサイト


【ベルヴィル・ランデブー】★★44点
ベルヴィル・ランデブーベルヴィル・ランデブー
(2007/07/18)
【製作】 2002年、フランス、ベルギー、カナダ
【監督】 シルヴァン・ショメ
(アニメ)
商品詳細を見る
(あらすじ)
孤独な少年シャンピオンは、祖母のスーザが与えてくれたピアノやおもちゃに興味が持てずにいた。
ある日、スーザが贈った三輪車がシャンピオンの人生を変える。
時が過ぎ、トレーニングを積んだシャンピオンは、世界最高峰の自転車競技、
ツール・ド・フランスに参加することに。
ところが、シャンピオンと他2名の選手がレースの途中に何者かに誘拐されてしまう。
スーザは愛犬ブルーノを連れ、シャンピオンを乗せた船を追って太平洋を超え、
ベルヴィルの街にたどり着くが…。


その男の目は、うつろで腫れぼったく視線は宙を泳いでいた・・・
鼻は口ばしのように突き出ており、やせ細った体には不似合いなほど、足がふくれていた・・・
そして、傍らには一匹の犬が、赤い目玉をギョロつかせ、餓鬼のように膨れた腹を揺らし、
ひたすらに円を描いているのだった・・・


ホラー作品ではないはずなんですが、悪夢を見ているような80分でした。
T○UTAYAでジャケットを見て、ほんわかとした童話のような作品かと思って借りてみたら、
まるでデビット・リンチの世界・・・ ンギャーーー

まず青年になったシャンピオンが気持ち悪すぎる・・・
冒頭に書いたような容姿で、ひな鳥を見ているような気分になって、
思わずリンチの「イレイザーヘッド」を思い出して、くじけそうに・・・
そして、時折差し込まれるモノクロの映像(犬の妄想?)がさらに私の心を乱す・・・

彼の食べているポテトサラダ?っぽいのが、暗い緑色で壮絶にまずそう。
途中、ベルヴィルに住む三つ子のおばあちゃん達が出てくるんですが、
メインディッシュにカエル、デザートにおたまじゃくしのポップコーン?
これも壮絶にまずそうでした・・・食欲減退するなあ・・・

スーザおばあちゃん

スーザおばあちゃんが、唯一見た目がかわいいと言えるのではないでしょうか。
通行人や、歓声上げてる人、選手や、ショーガールなどもユニークすぎて直視できず、
うしろの手書きっぽい、ほんわかとしたタッチの背景に視線を移してました。(逃避行動)

選手と観衆

セリフはほとんどなく、音楽と映像によるストーリー展開でした。
なので、ちゃんと見てないと話がわからなかったりするんですが・・・映像をあまり直視したくない。(汗)
三つ子のおばあちゃんの歌う曲は、ノリが良くてちょっと救われました。

映画の評価は高いようで、絶賛するレビューも多いのですが、フランスの感覚にはついけてませんでした。
外国アニメは、西遊記や、影絵のアラビアンナイト、人形劇など、
日本のとは一味違った表現が面白くて好きだったので、ここまで拒絶反応が出るとは
私自身びっくりでした。あのキャラデザは前衛的すぎる・・・

フランス映画には傷つけられてばかりいる気がする・・・
私に優しいフランス映画はないかしら・・・ジュテーム・・・

優しさをポチッとお願いします。ranking にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

真・映画日記『ベルヴィル・ランデブー』
12月18日(月) 前の日、日曜なのに早起きしたせいか 月曜だけどそれほどブルーじゃない。 仕事は普段の月曜の量。 午後6時半に終業。 歯医者の予約を入れていたが急遽キャンセル。 行く予定のイベントとタブっていたからだ。 歯医者は予約をずらせばいいが?...  [続きを読む]
           2008/04/27/Sun 16:25




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

