映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。
スポンサーサイト


【超人ロック ~魔女の世紀~】★★★☆75点
超人ロック~魔女の世紀~【劇場版】超人ロック~魔女の世紀~【劇場版】
(2001/06/22)
【製作】 1984年、日本
【出演】 難波圭一、安原義一 他
(アニメ)
商品詳細を見る

(あらすじ)
永遠の命を持ち、銀河を彷徨う強大な超能力者ロックの活躍を描くSFファンタジー。
辺境の惑星トアで、羊飼いとして平穏に暮らすロックの元に、
連邦軍情報局長官リュウ・ヤマキ大佐が訊ねてきた。
レディ・カーンが企む「ミレニアム計画」の調査に協力して欲しいというのだ。
15年前、謎の事故で世間から姿を消したカーンは、密かにエスパーを養成しているという。
ヤマキの頼みを断り切れず、調査に加わることにしたロックだったが…。



唐突ですが、ゾンビのターンは一次お休みして、古き良きジャパニメーション作品をば!
たまたま見かけた「超人ロック」のタイトルに、幼き日に抱いたトキメキをかき乱されてしまい
うっかり劇場版&OVA作品を視聴していました。

劇場版は初見だったのですが、製作年代を考えると力の入った出来でした。
ロックの髪が、やたらミドリミドリ色してたのと、当時のアイドルポップが挿入歌で流れたり、
一部キャラがプロレスラー猪木のコスプレしてたりで、突っ込みドコロがチラホラあって笑えました。

当時のSFアニメでは、ロックのような髪型のキャラが多かったですよねー
「サイボーグ009」の島村ジョーもそうですが、この手の髪型で影を背負ったヒーローに、
幼き日の私は、とってもメロメロでした・・・
「ジョーとロック、どちらと結婚しようか」本気で悩んでいたアイタタタな小学生でした。
(可愛い小学生だYO★と笑い飛ばすトコロですよ!
映像を見て当時の熱がこみ上げてきて、今でも好き・・・だあ!!と再確認。
でも実際付き合うとなると、かなりハイリスクなので、見てるだけでいいです。

ストーリーはシリアスで、大人なラブありーのおねーちゃんの露出サービスもありーので、
どちらかというと大人向けの作品のような気がします。
人間のエゴや欲望によって、振り回され傷つけられた人間の悲哀が、敵味方どちらにもあり、
勧善懲悪の話ではないんですよね。

原作も漫喫で一気読みしましたが、報われない話が多くて、主人公ロックのアクションも地味目。
ロックがまるで出てこない話とか普通にありますし、ヒーローものの派手派手しさがない。
TVシリーズとかには、しにくい作品ですな。
ともあれ、動いているロックを目で追ってるだけで、充分だったりする腐った私です。。
むしろロックしか見てなくて、話半分だったりするので、非常にいい加減ですみません。

OVA作品は「ロードレオン編」「新世界戦隊」の2本を視聴。
このほかに、「ミラーリング」という比較的近年の作品もあるようなんですが、
どこの店にも見つからなかったので断念・・・
私が記憶していたロックは、正にこのOVA作品でした!

「ロードレオン編」のオープニングでの、ロックのかっこよさは異常。やべえ・・・(笑)
あとロックの声優さんが飛田展男さん、敵役のロードレオンが池田秀一さんだとわかったんですが、
まるでZガンダムカミーユとクワトロ(シャア)が戦ってるようだったので、別の意味で笑えました。
「新世界戦隊」は話が結構入り組んでて、アクションが後半になって活発になるので、
それまでは少しウトウトしちゃいました。

漫画での連載はまだ続いており、一体ロックは何歳やねん!という感じなんですが、
作者の聖悠紀さんには、これからも元気に執筆してもらいたいですね。

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ

超人ロック~ロードレオン~ コンプリート・コレクション超人ロック~ロードレオン~ コンプリート・コレクション
(2000/12/22)
飛田展男

商品詳細を見る

超人ロック~新世界戦隊~ コンプリート・コレクション超人ロック~新世界戦隊~ コンプリート・コレクション
(2000/12/22)
飛田展男

商品詳細を見る

超人ロック~ミラーリング~超人ロック~ミラーリング~
(2000/12/22)
鈴村健一

商品詳細を見る
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

■「超人ロック」 エピタフ 凍てついた星座 聖悠紀
… タイトルを書きながら、 ちょっと悩んでしまいました(笑)。 「超人ロック」です。 こんな大物を 取上げていいので...  [続きを読む]
勤務医 開業つれづれ日記・2 2008/04/16/Wed 13:53




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

