映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。
スポンサーサイト


【サイレントヒル】★★★60点
サイレントヒルサイレントヒル
(2006/11/22)
【製作】 2006年、日本 アメリカ カナダ フランス
【監督】 クリストフ・ガンズ
【出演】 ラダ・ミッチェル、ローリー・ホールデン 他
(ホラー・サスペンス)
商品詳細を見る
(あらすじ)
ローズとクリストファー夫妻は養女シャロンの不思議な言動と悩んでいた。
突然「サイレントヒル…」とうめき声を出すシャロン。
ローズはサイレントヒルが実在すると知ると、娘を連れてその地を尋ねる。
しかし、そこは30年前に大火災で多くの人が亡くなり、いまは廃墟となっていた。
そして旅の途中、シャロンが行方不明になってしまう。



オリジナルのゲームは、ファンの間では、静岡とも言われ親しまれているホラー作品。
私は「サイレントヒル3」だけプレイしたことがあるんですが、
鉄が錆びたような裏世界と、思わず目を覆いたくなるような異形のクリーチャーの再現はさすが。
とにかく、怖いくて気持ち悪い。
悪夢を現実化したかのような世界です。

ストーリーは、主人公のローズが、サイレントヒルで行方不明になった娘シャロンを追いかけ、
そこで娘出生とサイレントヒルの秘密を知ってゆきます。
行く途中、サイレンが鳴り響くと突然現れる「裏世界」
そこでは、禍々しいクリーチャーが闊歩し、彼女を襲います。
そして、一定時間が経つと自然消滅し、また現実の世界に戻る。

無人と言われていたサイレントヒルには、僅かではありますが人間がいて、
突如出現する裏世界におびえながら暮らしています。
厳格な信者でもある彼らは、善行のためなら過激な行動も厭いません。
異形のクリーチャーも恐ろしいけれど、妄信的な集団も引けをとらず恐ろしい。
後半における彼らの行動には、驚愕させられます。

本作のみどころは、やはりその奇怪な世界の表現ですかね。
原作ゲームのファンも納得の、表現力ではないでしょか。
また、各所にゲームのBGMやテーマソングが使われているのも嬉しいですな。
エンディング曲は特にいい!
日本オリジナルの、土屋アンナによるイメージソングも良かったです。

話の内容は、わかりにくいところもあって、結局なんだったの?となるかもしれません。
ゲームをかじった程度の私も、わからない部分が色々あって、あとからググッて理解しました。
しかし、映像表現は一見の価値ありですので、お暇なときにでもどうぞ♪

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ

サイレントヒル プレミアム・エディションサイレントヒル プレミアム・エディション
(2006/11/22)
商品詳細を見る
サイレントヒル アルティメット・ボックスサイレントヒル アルティメット・ボックス
(2006/12/13)
商品詳細を見る
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


whitedogさま
トイレで出てくるクリーチャーにはまじ怖でした。
それ以上にゴキブリが生理的にキましたね・・・(苦笑)
あのラストでは、ダンナさんが一番報われないですよねー

「ソンビーノ」は初耳タイトルです!うかつでした。
なんかイタリアの雰囲気がするんですが、関係ないすか?(笑)
私も予告見てきます。
タマ | URL | 2008/03/24/Mon 01:00 [EDIT]
こんにちは
ゲームはした事無いんですが、「バイオハザード」にしても、この作品にしてもそれぞれのゲームの世界が好きな人にはおもしろいのかもしれませんね。サイレンが鳴ると裏と表が変わる不思議な世界というのはおもしろかったですが、展開はよくある感じ(助かったと思ったら、うっそ~)だったので、もうひとひねりあるともっと良かったかも?出てくるクリーチャーは特徴のある気色悪いのばかりでおもしろかったです。
応援ポチ
DVDで「ゾンビーノ」ってヤツの予告を観たんですが、あれはどうですか?おもしろい?
Whitedog | URL | 2008/03/23/Sun 16:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

真・映画日記『サイレント・ヒル』
7月31日(月) いつもながらどよ~んとする月曜の朝。 会社に行く体が重い。 いや、月曜だからというより 単に眠いだけかも。 眠いのをガマンしてなんとか日記を更新。 ブログの更新は8時か9時までがベスト。 夕方にはまわしたくない。 日中は少し忙しい。 ?...  [続きを読む]
           2008/04/27/Sun 16:26




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

