映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【タイタンズを忘れない】★★★★83点
タイタンズを忘れない 特別版タイタンズを忘れない 特別版
(2005/12/21)
【製作】 2000年、アメリカ
【監督】 ボアズ・イエーキン
【出演】 デンゼル・ワシントン、ウィル・パットン 他
(ドラマ)
商品詳細を見る
(あらすじ)
11971年、バージニア州。とある町で白人の高校と黒人の高校が統合されることになる。
その結果、両校にそれぞれあったフットボール・チームも1つに統合されることとなった。
人種差別が根強い地元住民が反発するなか、アメリカ初の人種混成チームが誕生、
さまざまな苦難を乗り越え、チームはひとつにまとまっていく……。


スポーツが繋ぐ、人の絆に感無量。

実話がもとになっている作品らしく、実際1970年初頭はまだ人種差別の風潮が強く、
暴動が度々起こることもあったそうです。
そんなところへ、学校の統合により、白人と黒人の学生たちが一緒に生活するというのは、
学生や周囲の大人にとっては、結構な衝撃だったと想像できます。
当然、最初はケンカが起こり、心無い言葉が飛び交います。

ガタイの良いアメフト部員達ともなれば、ただのケンカでは済まされない。
そんな一触即発の緊張状態が続きます。
デンゼル・ワシントンとウィル・パットンの、二人のコーチの間でも、微妙なわだかまりが見て感じ取れます。

だけど、勝利のためにはチームプレイが必需。
合宿を共にし、また転校生のロニー・’サンシャイン’・バスの影響で、チーム内が少しずつ変わってゆきます。
サンシャインは、親の影響もあってか、人種の違いには全くとらわれない、フランクな人物。
アメフト選手としての実力もなかなかで、チームに与えた影響は大きい。
そして、彼らの意識が確実に変わったのは、試合でのある一幕。
敵の白人選手の差別的な態度に、チーム一員がブチ切れます。

そして選手同士は、だんだんと打ち解けあいますが、周辺の人間にはまだわだかまりがあり、
あいさつ程度の事でも、その溝の深さが伝わってきます。
そんな周りの人間の意識を変えるためには!?

人種問題を根底に抱えつつ、アメフトチームの試合の行方も気になるところです。
白熱していく試合模様にも、思わず手に汗握っちゃいます。
9歳ながらにして、アメフトおたくで熱血漢な、コーチの娘シェリーのシャウトも必見です。(笑)
かわいいの、なんのって。

映画にあふれる人間愛が、たまらなく嬉しくなる作品です。

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ





管理者にだけ表示を許可する


こんばんは、早速に私の拙いブログへのコメント&TB
どうもありがとうございました。
仰るとおり、私も人種の違いには全くとらわれない、サンシャインのキャラクターは
好きですね。それと、コーチの娘の熱いところもよかったですね。
ところで、タマさんの絵文字の使い方が絶妙に上手いですね。感心させられました。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
ホーギー | URL | 2008/05/21/Wed 21:50 [EDIT]
はじめまして、ボーギーさま
コメントとTBありがとうございます。
お書きのとおり、素直に感動できる作品ですよね。
見ていると、しだいに彼らのサポーターのような気持ちで、
応援に熱が入ってくるようです。
ブログ共々どうぞよろしくお願い致します。
タマ | URL | 2008/05/21/Wed 00:47 [EDIT]
はじめまして、ホーギーと言います。
久しぶりのこの作品を観ましたが、何度観ても本当に感動する素晴らしい映画ですよね。
ストーリーもどちらかというと分かりやすいし、ラストともハッピーエンドという特に
意外性のある内容ではないにもかかわらず、これだけ素直に感動し、爽やかになれる映画もそう多くはないと思います。
主役のD・ワシントンはもちろん素晴らしい演技を見せてくれましたが、それ以上にフットボールが大好きな高校生たちが、みんな個性的で魅力的です。
人種差別をフットボールを通じて乗り超えた素晴らしいこの作品をもっと多くの人たちに是非観てほしいと思います。
ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。
それとTBもお願いします。
ホーギー | URL | 2008/05/20/Tue 22:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

タイタンズを忘れない
本作品のキーワード : 『友情&奇跡』  【公   開】2001年 【時   間】 114分 【製 作 国】 アメリカ 【監   督】 ボ...  [続きを読む]
<映画情報>ホーギーの気ままに映画の旅 2008/05/20/Tue 22:51




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

