映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【ラストキング・オブ・スコットランド】★★★64点
ラストキング・オブ・スコットランドラストキング・オブ・スコットランド
(2007/10/05)
【製作】 2006年、イギリス
【監督】 ケヴィン・マクドナルド
【出演】 フォレスト・ウィテカー
(ドラマ・サスペンス)
商品詳細を見る
(あらすじ)
スコットランドの医学校を卒業したニコラス・ギャリガンは、
高い志を胸にウガンダのムガンボ村にある診療所へとやって来た。
それはちょうど、軍事クーデターによってイディ・アミンが新大統領となった直後のことだった。
ニコラスはアミンの演説を聞いて、そのカリスマ性に強く惹きつけられる。
そして偶然にも、ケガをしたアミンを救ったことからアミンに気に入られ、彼の主治医に抜擢される。
やがてアミンは主治医という以上の信頼をニコラスに寄せ、
ニコラスもまたその期待に応えようとするのだが……。



好奇心だけで踏み込んではいけない領域がある。
そして、青年が踏み込んでしまったのは、地獄の一丁目。
もう、後戻りも叶わない。

1970年代、ウガンダで独裁政治を行っていたアミン大統領の話を元に創作された作品です。
アミン大統領の政治下では、国民30万人が虐殺されたとも伝えられているそうです。
当時の政治状況などに疎い私は、もっぱらニコラスの視点から作品を見ていました。

若き医師の卵にして、青年海外協力隊の一員として、ウガンダにやってきたニコラスですが、
高い志をもっているとは少々言いがたい青年。
不自由なく生活し、両親が望む医者の道を進んできたけれど、このまま今の生活を続けるのは
ちょっとうんざりだなーという、だるい雰囲気が感じられる。
行きずりの、バスの中で知り合った女性とも、なんとなくセックスしちゃうあたり、軽い兄ちゃんです。

そんなニコラスが目にしたアミンは、豪快で大胆。英雄の気質を持ち合わせており、
日常に退屈していたニコラスが、アミンに惹かれないわけがない。
偶然アミンを治療したことから、彼の主治医となり、重用されるようになります。

しかし懐に入って、だんだんとわかりだしたアミンの狂気。
かつて感じた英雄の片鱗は、狂気のそれだと気付くニコラス。
けれど事は既に遅い。泥沼にはまったように、真綿で首を絞められるように、
状況は緩やかに確実に悪くなってゆきます。

彼の無知や軽薄さが周囲の人間を苦しめ、死に至らせてしまう様はなんとも痛々しい。
白人と黒人、後進国と先進国、そういった差別問題も絡ませながら、
物語はだんだんと深刻になってゆきます。

さて、青年ニコラスを演じるのは、「ペネロピ」にも出演していたジェームズ・マカヴォイ。
ほんと、作品によってここまで雰囲気が変わるか!?と思うほどに、別人です。
ジェームズが演じるチャライ兄ちゃんも、色っぽくて好きですよー

そして、アミン大統領を演じているフォレスト・ウィテカー。
他作品では、温和で優しい、ちょっと弱気な役をよく目にしていたので、
アミンの狂気の沙汰っぷりは正直怖かった!
普段温和な人がキレると怖いというやつでしょうか。ガクガクガク・・・・

あと、「Xファイル」シリーズのスカリー捜査官で有名な、ジリアン・アンダーソンが出演していてびっくり!
久々に彼女の姿を見たので、びっくりしすぎて、鼻水でましたがな!おい!

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ





管理者にだけ表示を許可する


食人大統領アミン
そんなタイトル作品もありましたね。
てっきり首狩族みたいな、ホラー作品だと思って勝手にびくついてました。
きっと原題は違うと思うんですけど、いかんせんセンスが・・・(苦笑)
タマ | URL | 2008/04/25/Fri 13:09 [EDIT]
人食い大統領と呼ばれてた人ですね。昔、「食人大統領アミン」という映画を見たことがあります。タイトルほどおどろおどろしい内容ではなかったように思います。
この作品も観ましたが、つい最近の話ですもんね。怖い人がいたもんです。
応援ぽち
Whitedog | URL | 2008/04/24/Thu 23:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

真・映画日記(1)『ラスト・キング・オブ・スコットランド』
3月18日(日) 2日続けてゆったりだらだらモードはまずい。 なので、無理矢理外出することにした。 新橋のTSUTAYAで借りたビデオが明日までの返却なので、 まずはこれを返しに行く。 この後、三田線で日比谷に行き、 有楽町駅前にある「スバル座」で『ラスト?...  [続きを読む]
           2008/04/27/Sun 16:30




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

