映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【ピアノ・レッスン】★★★★84点
ピアノ・レッスンピアノ・レッスン
(2005/07/23)
【製作】 1993年、オーストラリア
【監督】 ジェーン・カンピオン
【出演】 ホリー・ハンター、ハーヴェイ・カイテル 他
(ドラマ)
商品詳細を見る
(あらすじ)
スコットランドからニュージーランドへ、エイダは入植者のスチュワートに嫁ぐために、
娘フローラと一台のピアノとともに旅立った。
口がきけない彼女にとって、ピアノはいわば分身だった。
だが、迎えにきたスチュアートはピアノは重すぎると浜辺に置き去りにする。
スチュワートの友人で原住民のマオリ族に同化しているベインズは、
彼に提案して自分の土地とピアノを交換してしまう。
ベインズはエイダに、ピアノをレッスンしてくれれば返すと言う…。


ふと見たくなる映画の一本。
美しいシーンと、流れる音楽が官能的な世界に誘います。

幼き日に話すことを止めてしまったエイダは、小柄で頑な女性。
ピアノを通して自分の心を遊ばせています。
しかし彼女は、娘ともども見知らぬ土地に嫁ぐことに。
明らかに強引に結ばれた婚姻。
エイダはただそれに従うしかない、か弱い女性のように見えましたが、、、
粗野で野蛮な男・ベインズとのピアノを巡る交渉の中で、彼女の心に自我と情熱が芽生えてゆきます。

夫のスチュアートは、慣れない環境にやってきた妻と娘を案じる紳士ですが、
頑なすぎるエイダに気おくれし、遠慮がちな感じです。
かたや、ベインズは野生にもどったような自由奔放な男。
エイダに欲望を感じ、強引にエイダを求めます。
対照的な男性の間に挟まれ、エイダは翻弄されているかのようですが、彼女が覚醒したとき、
物語は急展開してゆきます。

官能的な雰囲気も好きなんですが、作中に度々流れるピアノ曲が素晴らしいです!
特に「楽しみを希う心」という曲は、印象的なシーンに流れてきて、心がざわめきます。
静かに、そして情熱的に、映画のテーマを体現するかのような音楽です。
プロモーション映像と共に、ぜひ視聴してみてください。楽しみを希う心
ラスト付近の、窓辺を歩くエイダの姿はとても美しく、何度見ても好きなシーンです。

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ

ピアノ・レッスンピアノ・レッスン
(1993/12/08)
マイケル・ナイマン
商品詳細を見る





管理者にだけ表示を許可する


良いですよね
映像と音楽との親和性が高くて、胸に迫ってくる作品ですよね。
年に1、2回は見ているので、私もそろそろDVD買っていいかもしれませんね。

タマ | URL | 2008/04/27/Sun 14:22 [EDIT]
昔、劇場で観た中では一番印象に残っている作品です。(今まで観た映画のほとんどがDVDです)
DVDレンタル化されてなくて(VHSのみ)、DVDを買ったはじめての作品です。映像、音楽どれをとってもいいと思える作品だと思います。
ぽち
Whitedog | URL | 2008/04/26/Sat 18:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

真・映画日記(前)『ピアノ・レッスン』
7月15日(土) 朝、6時半に起きてパソコンで日記を更新するも…… 最後の方になってパソコンの調子が悪くなる。 なくなく消す。 30分かけて書いた日記がパーだ。 気を取り直してケータイから日記を更新する。 8時40分に家を出る。 10時までに日比谷シャンテシネ?...  [続きを読む]
           2008/04/27/Sun 16:30




Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

