映画大好き・シネマっぷ!
大作からB級映画まで、バイオリズムで映画を選ぶ管理人の映画レビュー。


【シャイン】★★★☆78点
シャインシャイン
(2004/06/25)
【製作】 1995年、オーストラリア
【監督】 スコット・ヒックス
【出演】 ジェフリー・ラッシュ、ノア・テイラー 他
(ドラマ)
商品詳細を見る
(あらすじ)
オーストラリア出身の現役ピアニスト、デヴィッド・ヘルフゴットの半生を映画化したもの。
デヴィッドは、幼いころからの父親の過剰な愛情と厳格なレッスンのもと、ピアノに打ち込んでいた。
しかし父親の過剰な愛情に耐え切れず、デヴィッドはついに勘当同然のかたちで家を出てしまう。
イギリスの音楽学校に留学したデヴィッドは、コンクールで
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」に挑戦することを決意する。
この曲は難関中の難関。と同時に父親との思い出の曲でもあった。
日夜練習に励んだ結果、デヴィッドは決勝で見事に弾きこなす。
しかし、拍手をあびながら倒れ、以後精神に異常をきたしてしまう・・・。



ラフマニノフは危険な曲!?
という印象をインプットしてしまった作品。
なぜか小説や漫画でも、ラフマニノフの曲は異質扱いされているようなのですが、
この映画の影響があるんじゃないかと、勝手に推測しています。

劇中の演奏は、デヴィッド・ヘルフゴット本人がされているらしいのですが、まさに鬼才!
ラフマニノフのピアノ協奏曲三番は、指さばきも恐ろしいほどで、本当に演奏者殺しですね。
神経の二、三本はぶっとびますわ・・・(汗)

ピアノによって精神に破綻をきたした彼が、新たな支えを得、ピアノによって心が救われていく様は、
見る者の心も救われるような錯覚を覚えます。
トランポリンで空へ飛び上がる様子は、彼の心が真に自由になったような印象がします。

青年時代の、ピアノに没頭していた頃とは違ったアプローチで、
ピアノを楽しんでいるヘルフゴット氏の人生に幸あらん!と願いたいです。

ランキング投票よろしくです。ranking にほんブログ村 映画ブログへ





管理者にだけ表示を許可する


ピアニスト物
シャインの、怒濤の演奏もすごいですが、
その他のちょっとしたシーンに流れる曲も良いですね。

ピアニストものは、「ピアニスト」がちょい厳しかったぐらいでしょうか。
「海の上のピアニスト」が未見なので、いつか見たいです。(^^)
タマ | URL | 2008/05/29/Thu 15:31 [EDIT]
ピアニスト物に外れなしかな?ただいま久しぶりに鑑賞中です。
ジェフリー・ラッシュがすごいです。
音楽の力ってすごいですね。
応援ポチ
Whitedog | URL | 2008/05/28/Wed 23:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 映画大好き・シネマっぷ!. all rights reserved.

